News Letter 

1号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2002.10.15発行


 

  ● シーボルト大学で初めての出張講習会開催

 去る9月21日、長崎シーボルト大学ではじめての「シニアネット長崎」出張講習会が開催されました。本部のある総科大のシーサイドキャンパス(旧長崎水族館)はちょっと遠いなと思われている方もあり、はじめて出張講習会を開催してみました。30名あまりの会員さんが集まり、住所録の作り方を学びました。今後も、講習会ができる場所があれば、ときどき出張講習会を開催したいと思います。是非そのような場所があれば情報をご提供ください。

 

  ● 元気なサロンづくりを進めましょう

 現在、「シニアネット長崎」では、パソコンやインターネットの講習会を開催していますが、それだけが主な目的ではありません。一番の目的は、「シニア世代の元気な仲間作り、生きがいづくり」にあります。このシニアネット長崎にお集まりの会員の皆さんが、元気よくいろんな社会的活動やコミュニティの輪を広げていって頂きたいと考えています。幸い、皆さんには長年培ってきた様々な経験や知恵をたくさんお持ちだと思います。また、いろんなご趣味もお持ちだと思います。是非これまでのご経験を活かし、「シニアネット長崎」で各種クラブ活動やサロン活動をはじめてみませんか。旅行の会、山登りの会、園芸の会、囲碁の会、絵画の会、カラオケの会など何でも構いません。呼びかけの最初は、会員の方であればどなたでも構いません。会員掲示板を利用してそれぞれ会員の皆さんに呼びかけてみてください。発足した後は、ホームページの会員の広場でご紹介していきたいと思っています。

  ● おかげさまで正会員数140名突破

 2002年4月に71名で発足した「シニアネット長崎」の会員数も、10月1日現在で140名を突破しました。サポート会員を加えると155名の大所帯になってきました。長崎市内はもちろんのこと、大村市、諫早市、長与町、多良見町、三和町、飯森町,琴海町と、県内各地からご参加頂いています。すでに、8回実施されたパソコン講習会も多くの方が参加され、皆さんとても熱心に受講されています。当初、講習会では役員の方を中心にサポートを担当していましたが、正会員からサポートに回って頂ける方も次第に増え、会の目的の一つである「教えたり、教えられたり」が少しずつ広がりつつあります。また、水曜日の午後には「相談会」が毎週開催されています。会員の中で比較的パソコン経験のある方が待機され、いろんな相談に応じています。講習会で勉強したけれどちょっとここがわからない、家に帰って復習したけどいまくいかなかった。パソコンを新しく買いたいけれどどんな機種がいいのかなど、いろんなご相談に多くの会員さんたちが来られています。10月からは、相談会の時間を使って、ミニ講座も開催されています。まだ、一度も参加されていない会員の皆さん、是非一度参加してみてください。

News Letter の目次へ戻る