News Letter 19号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2005.4.8発行


第4回研修会および花見の宴

 第4回研修会

 2005年4月3日(日)、「海外個人旅行の愉しみかた」と題して、シニアネット長崎正会員の「森 草一郎」さんにお話をしていただきました。

定年退職後、時間に余裕が出来た森さんは、パック旅行の、お金を使うわりには内容が貧しいありきたりの旅行ではなく、もっとゆとりのある、個性的な旅行がしたいと、99年フランス一周37日間旅行をかわきりに、04年イギリス一周33日間旅行まで、九回もの、個人旅行を愉しまれたそうです。

英語がペラペラでなくても、たった五つの文章で、ホテルの予約をしたり、まちなかの小さなホテルに連泊し、その日の体調、気候に会わせて、予定を組む、また、列車、メトロなど、公共機関を利用するなど、楽しそうで、参考になるお話が、たくさんありました。ヨーロッパ、アメリカへと夢を持たれた方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。

また、森さん撮影によります、写真パネルを展示させていただきました。

  

        

花見の宴

今年こそはと思いましたが、今年も桜は一分咲き。。その上お天気もいま一つと言う事で、総科大二階のロビーで、花見の宴が開かれました。今年は、50人以上の方が参加されました。

花より団子。。お酒、お料理のさし入れもたくさんあり、デザートには、原さんの手作りおぜんざいも出され、美味しいお花見でした。

中国の歌あり、紙飛行機のデモあり、フォークダンスありと、盛り上がった所に、さらにビンゴゲームで、最高潮に。。ビンゴの景品選びは、皆さん楽しそうでしたね。

窓から眺める桜もまた美しく、今年も、楽しくて、美味しいお花見ができました。

(写真提供:一ノ瀬様・小原様)

News Letter の目次へ戻る