News Letter 25号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2005.9.26発行


研修会  「古葉書にみる古きよき長崎

「古葉書にみる古きよき長崎」と題しまして、ブライアン・バークガフニ先生に講演 をしていただきました。

バークガフニ先生は,1950年カナダに生まれ,1972年ヨーロッパ、インドを経て来日し、1973年より1982年まで京都のお寺で禅の修業をなさいました。1982年より長崎に住まいを移し,現在長崎総合科学大学、人間環境学部環境文化学科の教授ををなさっております。


先生は、長崎の古い絵葉書に興味を持ち,当時は,日本人よりも,外国人が,外国に出すために使っていたという長崎の絵葉書を、インターネットなどを使って、集められました。

 それらの写真は、一枚,一枚,手で色付けられた美しいものが多くあり,まるで浮世絵を見るようです。
また当時,長崎にはこんなにも多くの美しい洋館があったのかと,驚かされるほどでしたが、それが現在はまったくといっていいほど、姿を消してしまっているのは、かんがえさせられるものがあります。この絵葉書が、これからの長崎の街並み、街作りのための提案になればと、先生はおっしゃいました。

また、これらの絵葉書には、当時の穏やかな、さりげない国際性があらわれており、わずか百年の昔、外国との交流で繁栄した街、その昔の長崎にタイムスリップしたかとも思える講演でした。

  

その後、四階のロビーで、バークガフニ先生を交えて 懇親会が行なわれました。
先生には、貴重な絵葉書を見せていただいたり、色々な質問にお答えいただいたりと楽しい時間を過ごしました。

36人の出席でした。

News Letter の目次へ戻る