News Letter 27号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2005.11.16発行


「 シニアネット長崎 第1回 文化祭」

  

   11月13日(日)、「シニアネット長崎 第1回文化祭」が開催されました。

文化祭は今回が初めての企画で、会員の皆さんの多彩な趣味の作品を展示公開する場を作り、会員の自己啓蒙に役立てようという目的で年度初めに計画され、準備を進めてきました。

文化祭の時期は長崎総科大の大学祭に合わせて設定され、当日は午前10時から午後4時までシーサイドキャンパス4階の一室を借り切って行われました。

出展作品は、写真39点、絵画11点、工作物23点、パソコンを使った作品17点、で、30名の会員から総数90点にも及ぶ多数の作品が出品され、絵画コーナー、工作物コーナー、パソコンコーナー、写真コーナーの四つのコーナーに分けられて展示されました。

  
写真コーナー               絵画コーナー

  
工作物コーナー               パソコンコーナー

午前中は見学者はまばらでしたが、午後になり「市民パソコン講座」が始まる頃から多くなり、会員の他に一般市民の方も含めて大いに賑わいました。

   

どのコーナーでも、「素晴らしい!」「これが好き!」という感嘆の声と賛辞が聞かれ、特に工作物コーナーの人気が高く、「これ、欲しい!」「オークションをやって欲しい」などの声も聞かれました。

  

  

今回の文化祭では出展作品の「人気投票」も同時に行われ、61票の投票がありました。

開票の結果は、下記のとおりです。

人気第1位は、楳崎 良子さんの「古い帯で作ったスーツ」

人気第2位は、井津美 澄子さんの手芸「モラ」

人気第3位は、中尾 加代子さんの写真「ホオズキ」

入賞作品の表彰式は、来年1月の新年会で行う予定です。

 

  このように、初めての試みの文化祭は予想以上の盛り上がりを見せ、大盛況の内に幕を閉じました。

来年以降ももっと沢山の作品をもっと長い期間もっと多くの皆さんに見て頂けるよう企画して行きたいと思います。

皆様からのご意見・ご要望をどしどしお寄せください。皆さん、ご協力有難うございました

News Letter の目次へ戻る