News Letter 28号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2005.12.4発行


 
  秋の日帰り親睦旅行 2005.11.27


 早朝からの雷雨も出発時刻の8時30分には上がり、 61人 の参加者が長崎駅前発と 市民会館前発の2台のバスでそれぞれ出発しました。

10時05分に金立SAで2台が合流し、高速道路を約1時間走行し日田ICで日田市内入り サッポロビール九州新工場に11時15分に到着しました。

バス内では江原氏 と森 ( 洋 ) 氏 差し入れのミカンを食べながらゆったりと過ごしました。

ビール工場では「日田の自然」と言う3D立体映画を鑑賞した後、工場内を見学 しました。

休日のため設備は稼働しておらず、 それが一寸残念でした。

見学後、待望のビール試飲があったのですが、後にビール飲み放題の昼食が待っているせいか 皆さん余り飲まれなかったようです。

昼食はジンギスカン鍋風のものとスペアリブにビール等の飲み放題で皆さん満足された様子でした。

13時30分と14時30分の2台に分かれて豆田町に移動する予定でしたが、全員13時過ぎには 飲み飽きた様子でしたので、2台とも13時30分に出発し、豆田町に向かいました。

豆田町ではまず薫長酒造の資料館を見学しましたが約300年の歴史があるとのことで、 昔ながらの酒づくりの道具が多数並んでいました。

その後、豆田町を散策し、古い町並みや紅葉を堪能しておみやげもいっぱい買い込んで帰路につきました。

最後大村湾SAで全員の記念写真を撮影し、2台に分かれて往路と逆のコースで長崎へ予定通りに 帰着しました。

今年の親睦旅行も大きなトラブルはなく無事帰着しましたが、ビール工場と酒蔵と言う組み合わせで、 飲めない方には少しきつかったかもしれませんが、また来年も親睦旅行を計画致しますので、 皆さんの参加を待っております。

   


.

  

News Letter の目次へ戻る