News Letter 32号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI

2006.4.4発行

旅サロン主催 日帰りバスツアー 2006.3.25

3月25日 ( 土 ) 旅サロン主催の日帰りバスツアーを実施しました。
行き先は世知原温泉公共の宿「山暖簾」、会員21名非会員5名併せて26名の参加でした。

8時30分総科大シーサイドキャンパス正門前を出発。途中、諏訪神社前・長崎駅前・大橋・西友前・村松で参加者を乗せて開通したばかりの第2西海橋を通り、三川内を経由して「山暖簾」に11時15分到着。

11時30分より「山暖簾」内のレストランで各自好きな飲み物と料理を注文して賑やかな昼食となりました。
中には生ビールを2杯も飲んで大いにハッスルしている仲間も居ました。

食事の後は温泉にゆっくり浸かって身体に溜まった疲れを癒しました。
湯質はナトリウム塩化物泉で、柔らかな肌に優しい美湯でした。

13時30分にバスで「山暖簾」を出発、近くの世知原町に石橋群見物に出掛けました。

世知原町には明治〜大正・昭和時代に架橋された石橋が 16 基ありますが、かなりの距離に散らばってあるため、当日見物出来たのは、その内の二つか三つでした。

それでも好天に恵まれ、暖かな日差しの中をのんびりと散策できました。

14時45分再び「山暖簾」に引き返し、おみやげ物などをゲットして15時00分長崎に向けて出発しました。

途中、西海橋の駐車場に寄って出来たばかりの第2西海橋をデジカメに納め、6時過ぎ無事長崎市内に帰り着きました。