News Letter 42号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2006.9.27発行


第2回研修会  「シニアの健康管理ー肝臓障害などー」


2006 年 9 月 23 日(土)、第 2 回研修会で 長崎市 病院事業管理者 楠本征夫氏に講演していただきました。

テーマは「シニアの健康管理―肝臓障害など」で参加者は 44 名でした。

図解や写真をスライドで示しながらの肝臓のしくみや機能説明に始まり、どのようにして肝臓に異常をもたらすのか、症例による異常の変化様子、肝臓の障害を見つけるための検査法で早期発見できる検査は何か、肝炎の種類や肝炎から移行する病気、肝臓障害とアルコールとの関係、上手にアルコールを飲むには・・・等々盛りだくさんの内容で、予定時間をオーバーするほどでした。普通は聴く事が出来ない内容に参加者一同熱心に耳を傾け、充実した研修会になりました。

「アルコールは上手に飲むために計算しながら飲んで下さい」との締め括りの言葉でしたので、この日の晩酌は電卓片手に計算しながら飲んだ方がいらっしゃるるかもしれません。

  

講演終了後、 4階ロビーで楠本征夫先生を交えてお茶とお菓子で懇親会が行われ、
先生への個人質問が相次いでなされていました。

News Letter の目次へ戻る