News Letter 54号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2007.4.20発行


 

 

旅サロン・デジカメサロン合同
第2回美術展鑑賞とグルメのツアー

4月17日(火)旅サロン・デジカメサロン合同の『第2回美術展鑑賞とグルメのツアー』が 行われました。

この企画は長崎県美術館で開催中の常設・企画美術展の鑑賞と市内人気食事処での昼食会をペアーにしたもので、今回は「北欧モダンデザイン&クラフト展」と「清水久和・竹下洋子・城谷耕生・森正洋・阪本やすき・富永和弘展」に近くの「水辺の公園レストラン」での昼食会を組み合わせました。

開催日を間違えて慌てて駆けつけた方もいましたが、10時30分予定通り企画展の「北欧モダンデザイン&クラフト展」からスタート。
今回お世話くださった方は山下さん、ガイド役は両展示室とも伊藤さんでした。

ガイド役の伊藤学芸員のほのぼのとした暖かい解説に心を癒されながら、機能的なデザインのクラフトを観て廻りました。

次は常設展へ。
キャノンIXYのデザインを手掛けている諫早市出身のデザイナー清水久和氏の日頃目にしている物をデザインに取り入れる感性の豊かさに感心しながら、長崎ゆかりのデザイナーの作品を鑑賞しました。

12時15分、美術館前から徒歩にて昼食場所「水辺の公園レストラン」へ移動しました。

昼食は魚料理ランチセットか肉料理ランチセットの選択で、明るくお洒落なレストランでの食事と会話を愉しみました。


今回お世話いただきました山下さん、各美術展の解説を担当して頂きました伊藤さんに心よりお礼を申し上げます。

なお、今回の参加者は19名でした。

スタート前の注意事項説明
スタート。企画展示室へ向かう。
柔らかな光を生み出すペンダント・ライト
背もたれから脚まで一体で造られた世界で始めてのバントン・チェア
卵をデザインしたエッグ・チェア
チューチューアイス200本で造られたチューチューシャンデリア
美術展鑑賞を終えて、一休み
美術館から水辺の公園レストランへ移動
レストランに入る前に注意事項の説明

こんなに大きいの!

あー、美味しかった!
この肉、食べ応えがあるナ
  

News Letterの目次へ戻る

ホーム