News Letter 71号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2008.03.20発行


 


 

 

旅サロン・デジカメサロン合同 第12回さるく会

 

春を思わせる陽気に桜のつぼみも膨らみ始めた3月18日(火)、旅サロン・デジカメサロン合同で「第12回さるく会」を実施しました。今回のコースは大浦お慶の墓を含む愛宕地区で、案内役は旅サロン会員の森草一郎さん。4ヶ月ぶりの開催ということで、皆さん待ちわびていたように会員22名の参加でした 。

9時50分 正覚寺下電停前に集合、10時スタート。
森草一郎さんの案内で、料亭春海〜八坂神社〜清水寺〜玉成高校〜大浦お慶の墓〜愛宕神社〜レデンプトール愛宕町教会〜万月堂〜愛宕中央公園〜高平町界隈〜小島小学校などを経て、12時10分浜町アーケード入口でゴール。

今回はアップダウンの多いコースでしたが、時間にゆとりが有り、ゆったりとさるく会を楽しむことが出来ました。
特に料亭春海では、おかっつぁまの計らいで綺麗な日本庭園まで鑑賞でき、素晴らしい「さるく会」でした。

そのあと12時30分より銅座の「こじま」にて昼食会が行われ、次回「さるく会」を5月20日(火)に矢上地区で開催することが決まりました。

今回で12回目を数える「さるく会」ですが、過去一度も雨に会わず好天に恵まれ続けています。今回も夕刻から雨になりましたが、雨が降り出す前に無事終えることが出来ました。 感謝

誘導はた

立派なシニアネット長崎の旗が出来ました。(山田さん提供)

 

集合場所

集合場所の正覚寺下電停。

幹事のご挨拶

今回も好天に恵まれました。

ガイド役の森草一郎さん

料亭春海

昭和2年創業。建物は明治40年邸宅として建築された。

料亭春海の庭

おかっつぁまの計らいで、綺麗な日本庭園も鑑賞できました。

八坂神社

寛永15年から現在地に。7月23日の祇園祭はほうずき市として賑わう。

清水寺

真言宗の寺。元和9年(1623年)の創建。石灯篭は三本足の形で面白い。石門も立派。

大浦お慶の墓

お茶の貿易商として有名。幕末の志士の援助もする。明治17年56歳で没。

愛宕神社

創建の謂れは判っていない。

レデンプトール愛宕町教会

昭和31年設立。ドイツ系のレデンプトール修道会管轄。幼稚園や修道会もあり。

マリヤ像

レデンプトール教会のマリヤ像。

レデンプトール教会

内部は白を基調とした綺麗な教会。

万月堂

桃カステラの老舗。皆さん630円の大きな桃カステラをお土産に購入。

 

高平町界隈

夫婦地蔵

 

高平町界隈

銅座川上流の住宅地。昔ながらの風情を留める。

割烹こじま

今回の昼食会の場所。

食事会

食事会

 

 

  

News Letterの目次へ戻る

ホーム