News Letter  82号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI
2008.10.1発行 
平成20年 ビアパーティ
「シニアの健康について・がんばらんば体操」
9月27日(土)長崎総合科学大学シーサイドキャンパスにて平成20年度第2回研修会が
行われました。

今回のテーマは「シニアの健康について」で、講師として西彼保険所より保健士の
本村真壽美氏と長崎市健康づくり課より保健士の池山加奈恵氏、がんばらんば体操の
指導員として長崎県文化・スポーツ振興部の福田郁子氏をお迎えして行われました。
参加者は40名で、皆さん体操の出来る軽装での参加でした。

3人の講師・指導員の自己紹介のあと、池山加奈恵氏による「シニアの健康について」の
講演が約1時間行われました。
パワーポイントを使って全般的な解説の後、「メタボリックシンドローム」の判定基準と予防策について実例を示しながら詳しく解説していただきました。



講演のあと、2階ロビーに場所を移して約30分懇親会を行ったあと、福田郁子氏の指導で
参加者全員で「がんばらんば体操」に挑戦しました。

この体操は脳トレを兼ねた体操だそうで、慣れない脳と身体の同時進行体操に、参加者全員
四苦八苦。それでも、1時間の体操が終わったあとは達成感に全員満足顔でした。
がんばらんば編 すこやか編

講演と指導をしてくださった先生方、有り難うございました。
( 写真提供 小原氏 )

News Letterの目次へ戻る