News Letter 100号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2009.08.08発行

 

 

 

 

旅サロン・デジカメサロン合同
第14回展覧会鑑賞とグルメのツアー

8月06日(木)旅サロン・デジカメサロン合同「第14回展覧会鑑賞とグルメのツアー」が開催されました。

この日は、長崎県美術館にて開催中の「藤城清治展」を学芸員の小島さんの解説で鑑賞した後、らんらんバスにて築町に移動し、「三代目茂蔵」にて食事会を行いました。
当日は梅雨明けの蒸し暑い日でしたが、28名の参加者で賑わいました。

光と影の共演で生まれる「影絵」を芸術として浸透させた画家・藤城清治先生の幻想的でモダンな作品に長崎をテーマに描いた新作を含む約200点に、随所に斬新な仕掛けが施され、夢の国に迷い込んだようなメルヘンの世界に感動の連続でした。

小島さんの解説によると、藤城清治先生は作品の中に「こびと・アラメ(荒目)・木馬」の三つの素材を好んで使われているそうです。(アラメは先生が可愛がっていた猫の名前です。)

11時50分から1階ロビーで記念撮影をし、らんらんバスに乗って食事会の会場の「茂蔵」に移動しました。

2ヶ月ぶりの仲間とのおしゃべりに夢中になり、今回も楽しい食事会でした。

皆さん、ご協力有難うございました。

早々と2階ロビーに集まった参加者の皆さん
定刻には全員集合しました
入口のポスター
シャボン玉と少女
こたつと猫

つり橋はぼくのハープ

夏・魚しました

月の砂漠
枯葉とこびと

生命賛歌

猫たちのパーティ

クリスマスの鐘

食事会場「三代目茂蔵」

食事会場「三代目茂蔵」入口

食事会

食事会

食事会

本日の料理

作品の画像は、WEBの藤城清治作品画像集から借用しました。

 

  

News Letterの目次へ戻る

ホーム