News Letter  133号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI
                                           
                                                    2011.5.12発行 

第10回通常総会




<総会>

4月29日(金)に 平成 23 年度最初の行事である 第10回総会が開かれました。

今年の総会は、シーサイドキャンパスが工事中であったため、グリーンヒルキャンパス本館2階の食堂で行われました。

 
 

最初に江原事務局長により「会員数 142 名、出席者 67 名、委任状 46 名で会員の過半数であり、総会が成立」したことが報告されました。(実際の出席者は73名でした。)

続いて横山会長が挨拶し、「会員数が減ってきているので、会員数を増やすために新しい仕組みを考えて頑張りましょう」と呼び掛けられました。

江原事務局長による、平成 22 年度の事業報告及び決算報告、 及び石渡監事による監査報告があり、 それぞれ出席者の拍手により承認されました。

その後、新役員・監事の選出があり、新会長の挨拶がありました。

江原事務局長による平成 23 年度の事業計画及び予算の報告があり、これも出席者の拍手により全て承認されました。

その他の議題として、檜原企画担当役員より「本日皆さんから頂いた東日本大震災義援金に、中止となった花見の宴の予算7万円を合わせて義援金として送りたい」旨の動議が出され、満場一致で承認されました。(註1)

以上をもって、ほぼ予定の時間に総会は、無事終了しました。

(註1 当日、会員の皆様から寄せられた募金51,276円と花見の宴の予算7万円を合わせ、121,276円が義援金として日本赤十字社に送金されました。)





<記念講演>

総会終了後、同じ場所で長崎江戸芸を楽しむ会の西村 勇様 喜美子様ご夫妻による記念講演と実演が行われました。

今回の演題は「大道芸に見る江戸の心と知恵」でした。

はじめに西村様ご夫妻による「玉すだれ」の実演があり、続いて西村勇さんによるいろいろな江戸大道芸の紹介があり、最後に再びご夫妻による「かっぽれ」の実演があって、参加者の会員の皆さんはその熱演に拍手を送っていました。

   
   
   
   
   




<懇親会>

続いて、隣の部屋で懇親会を行い、冒頭に新年会が中止となったため延期されていたフォトコンテストの結果の発表と表彰式が行われました。

                                   ( 写真提供 道下氏、増山氏)
News Letterの目次へ戻る

ホームへ