News Letter 182号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2013.11.23発行

 

 

 

平成25年 親睦旅行


吉井町にて記念撮影

11月17日(日)、恒例の日帰りバスツアーの「親睦旅行」が行われました。
今年の行き先は紅葉の名所秋月城址と白壁の吉井町で、58名の仲間が参加されました。

雨が心配されましたが、まずまずの天気に恵まれ、大型バス1台で長総大正門前を定刻の8時30分に出発しました。

途中、蛍茶屋・長崎駅前・大橋・昭和町・バイパス多良見・横島で参加者を乗せて、長崎自動車道を快適に走り抜け、最初の目的地「秋月城址」に予定通り11時20分に到着しました。

今年も昨年に続いて、バスの中で全員にお茶と菓子が配られ、皆さんポリポリ・ペチャクチャとリラックスして、大変好評でした。買い物から仕分けまで率先して準備して下さった役員の皆さん、有難うございました。

また今年は、行きのバスの中で、末次朱實さんの賞品付きのクイズが披露され、ワイワイ言っているうちに、あっという間に目的地に到着しました。末次さん、有難うございました。

約1時間秋月城址を散策した後、徒歩で食事場所の清流庵「秋月小町」に移動しました。

沢山の小鉢に鍋まで付いた懐石料理をいただいた後、紅葉に彩られた清流庵の庭園を散策し、次の目的地「吉井町」に向けて出発しました。

吉井町では2班に分かれ、「居蔵の館」と「鏡田屋敷」を見学した後、「白壁通り」を散策して、再びバスに乗って帰路に着きました。

予定より20分遅れで着いた終点の長総大正門前には、業務のため参加出来なかった横山会長が寒い中をバスを出迎えてくださいました。

皆さん、お疲れさまでした。



 

写真提供:道下 保氏 ・ 檜原 勇多賀氏

  

News Letterの目次へ戻る

ホーム