News Letter  191号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI
                                           
                                                    2014.4.30発行 

第13回通常総会




<総会>

4月29日(火)に 平成 26 年度最初の行事である 第13回総会が開かれました。

今年の総会は、移転先の長崎総合科学大学グリーンヒルキャンパス8号館2階821号室で行われました。

 
 

最初に江原事務局長により「出席者数と委任状数を合わせて会員の過半数であり、総会が成立」したことが報告されました。

続いて横山会長の挨拶のあと、江原事務局長による、平成 25 年度の事業報告及び決算報告、 及び石渡監事による監査報告があり、 それぞれ出席者の拍手により承認されました。

その後、新役員・監事の選出があり、新会長の挨拶、退任・新任役員の挨拶がありました。

続いて土谷新事務局長による平成 26 年度の事業計画及び予算の報告があり、これも出席者の拍手により全て承認されました。

以上をもって、ほぼ予定の時間に総会は、無事終了しました。





<記念講演>

総会終了後、アクティブ野菜ソムリエの桑原ナミさんによる記念講演が行われました。

講師の桑原ナミさんはアクティブ野菜ソムリエ・ベジフルコミュニケーション・食育アドバイザーなどの資格を持っておられ、野菜達の生みの親(生産者)やしゃべれない野菜達の代わりに、食育を通して沢山の方に野菜の素晴らしさを伝えていく橋渡し的な存在を目指しておられます。

講演のテーマは「健康ライフの秘訣は日本食文化にあり」で、
1.「日本食文化」が世界遺産へ
2.日本食文化ってどんな文化?
3.日本食のキーワード「5」
4.和の食材{大豆」
5.発酵パワー
6.旬の野菜を食べよう!
の6項目に付いてお話しいただきました。

   




<懇親会>

続いて、同じ2階の奥の822号室で懇親会が行われ、桑原ナミさんも交えて楽しい歓談のひと時を愉しみました。

                                   ( 写真提供 道下氏、増山氏)
News Letterの目次へ戻る

ホームへ