News Letter 198号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI        

2014.11.17発行

 

 

 

平成26年 親睦旅行


 

11月16日(日)、恒例の日帰りバスツアーの「親睦旅行」が行われました。
今年の行き先は日田のサッポロビール工場と小鹿田焼窯元で、53名の仲間が参加されました。

雨が心配されましたが、まずまずの天気に恵まれ、大型バス1台で長総大シーサイドキャンパス正門前を定刻より5分早い7時45分に出発しました。

途中、長崎駅前と大橋バス停で参加者を乗せて、長崎・大分自動車道を快適に走り抜け、最初の目的地「サッポロビール日田工場」に予定より10分早く10時40分に到着しました。

今年も昨年に続いて、バスの中で全員にお茶と菓子が配られ、皆さんポリポリ・ペチャクチャとリラックスして、大変好評でした。買い物から仕分けまで率先して準備して下さった役員の皆さん、有難うございました。

2班に分かれて工場見学をした後出来たてのビールを一人平均ジョッキに3杯サービスされ、多い人は6杯も飲んで、皆さん良い気色でバスに乗り、食事場所の奥豆田「四季の里」に移動しました。

紅葉に彩られた庭園を鑑賞しながら鮎の釜飯セットを戴いたあと、次の目的地「小鹿田」に向けて出発しました。

途中で紅葉の綺麗な小野民芸村に立ち寄り、記念撮影をして最後の目的地「小鹿田」に予定より5分遅く14時15分に着きました。

急な斜面の渓流の両側にひっそりとかたまって建つ10軒の窯元を巡り、登り窯や渓流の水を利用した巨大な鹿(しし)おどしの杵で陶土を突いている珍しい光景を眺めたりして、予定より5分遅く15時15分に「小鹿田」を出発して帰路に着きました。

最終降車地の長総大シーサイドキャンパス正門前に予定より少々遅れて無事到着しました。

皆さん、お疲れさまでした。



写真提供:道下 保氏

  

News Letterの目次へ戻る

ホーム