News Letter  

 

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI
                                           
                                                    2014.11.24発行 

第10回文化祭




11月22日(土)、23日(日)に、長崎総合科学大学グリーンヒルキャンパスにて 、第10回文化祭が開かれました。

 



会長のお点前

グリーンヒルキャンパスでの初めての文化祭で、すべてが手探りでの開催でしたが、例年の作品展示会とフリーマーケットに加えて、絵手紙講習会・切り絵講習会や抹茶サービスも行われ、シーサイドキャンパスから送迎車を出すなどサポーターの皆さんのご協力を得て、盛大な文化祭となりました。

 

<作品展示会>

場所は8号館1階のコミュニティ・ルームでした。

作品展示会では、絵画・切り絵・絵手紙75点、手芸工作31点、パソコン作品21点、写真44点、総計171点と会員の皆さんの沢山の作品が展示されました。

2日間の来場者数は、22日83(75)人、23日88(69)人、併せて171(144)人の方が作品展示会場を訪れました。( )内の数値は昨年度の実績です。





<絵手紙講習会>

昨年に続いて今年も「無料絵手紙講習会」を開催しました。会場は2階の822教室で、講師は会員の加納英善さんと田原毅さん。23日の13時から行われ、沢山の来場者が受講されました。

受講者は初めての絵手紙に緊張気味でしたが、講師の先生方の慣れた手ほどきに助けられ、皆さん目の前の画材を絵手紙に上手に描き上げていました。


 

<切り絵講習会>

昨年に続いて「無料切り絵講習会」を開催しました。場所は作品展示室と同じコミュニティ・ルームで、講師は会員の増山照康さん。22日の13時からと23日の10時から16時まで行われ、沢山の受講者で賑わいました。

受講者は初めての切り絵作りに真剣に取り組んでいましたが、やっと出来あがった自分の作品を手に満足そうに笑顔で会場を後にしていました。

 





抹茶サービス

これも昨年に続いて、会員の「茶道サロン」の皆さんによる「抹茶サービス」が行われました。

場所は「絵手紙講習会」と同じ2階の822教室で、22日の13時から16時、23日の10時から16時の間行われましたが、沢山の方が 抹茶とお手製の和菓子のサービスを愉しみました。

また希望者には、指導付きで自分でお茶を点てる体験も行われました。

   




<フリーマーケット>

恒例となっているフリーマーケットが、23日11時〜15時、シェスタ広場のテントの中で行われました。

23日11時からの開店と同時に多くの訪問客が訪れて、食器、衣類などの提供品をほとんど完売しました。

 

 今回の「フリーマーケット」売上金18,500円は、全額シニアネット長崎の今年度の予算に算入されました。

 ご協力いただいた会員の皆様有難うございました。

写真提供 道下保氏 檜原勇多賀氏 
News Letterの目次へ戻る

ホームへ