News Letter 215号

シニアネット長崎 Senior Net NAGASAKI

2015.11.17発行

平成27年 親睦旅行

11月15(日)、恒例の日帰りバスツアーの「親睦旅行」が行われました。
今年の行き先は肥前鹿島の幸姫酒造と水郷柳川で、54名の仲間が参加されました。

夜半の雨も上がり、まずまずの天気に恵まれ、大型バス1台で長総大シーサイドキャンパス正門前を定刻の8時30分に出発しました。

途中、長崎駅前と昭和町バス停で参加者を乗せて、長崎自動車道から萱瀬ダム越えで、最初の目的地「幸姫酒造」に予定通り10時15分に到着しました。

今年も昨年に続いて、バスの中で全員にお茶と菓子が配られ、皆さんポリポリ・ペチャクチャとリラックスして、大変好評でした。買い物から仕分けまで率先して準備して下さった役員・サポーターの皆さん、有難うございました。

まず酒蔵見学をした後、清酒・にごり酒・焼酎など沢山の種類のお酒の試飲会があり、めいめいお目当ての商品を購入し、10時50分次の目的地柳川の「お花邸」に向かいました。

予定通り12時30分に「お花邸」に到着。「お花邸」をバックに記念写真を撮った後、食事処で「うなぎのせいろ蒸し」の食事会が行われました。

食事のあとはオプションの「川下り」と柳川散策組に分かれて、14時30分の出発までそれぞれ
水郷柳川をゆっくり愉しみました。

帰路、筑後川に架かる「昇開橋」を車窓から見物し、佐賀の東与賀海岸にある「シチメンソウ」群生地を見物しました。

そのあとは、武雄北方から長崎自動車道に乗り、一路長崎に向かいました。

最終降車地の長総大シーサイドキャンパス正門前に予定より少々遅れて無事到着しました。

皆さん、お疲れさまでした。