パソコンサポーターが電話相談の珍質問

新型コロナウイルス感染防止で相談会が中止でご迷惑をお掛けしています。

そこで皆さんに昔あったパソコンサポーターが電話相談の珍質問を紹介します。これを見るとシニアネットの相談会で運用しているサポーターでの相談は「フェイス to フェイス」なので良いですね。但し、中止期間中は問合フォームで対応していますのでご活用下さい。

パソコン

ケース1:パソコンがおかしい

  • 相談者:パソコンが使えないのですが?
  • サポーター:??はたちあがっていますか?
  • 相談者:??私はいま座っていすが、立ち上がって使うのですか?

ケース2:ワードはどうすれば使えますか?

呼び出し
  • サポーター:??を「呼出」して下さい
  • 相談者:「呼出し・・・??」相撲の呼出しを連想??

ケース3:「自動認識」

  • 相談者 :もしもし、印刷できないんですが、印刷をしようとすると、プリンターが認識されていませんと言われるんです。だからプリンターを画面の前に置いたのですが、それでも認識しないと言われてしまいます

ケース4:「*****」
(インターネットにつなげない相談者)

  • サポート:正しいパスワードを入れてますか?
  • 相談者 :ええ、同僚が入力しているのを見ましたから。
  • サポート:そのパスワードを言ってもらえますか?
  • 相談者 :星が5個です。

ケース5:「アットマーク」

アット
  • 相談者 :初めてEメールを書いたのですが…。
  • サポート:何か問題でも?
  • 相談者 :どうやって「a」の周りに○を書いたらいいですか?

ケース6:「箸を持つ方は…」

  • サポート:画面の左に出てくるマイコンピューターのアイコンをクリックしてください。
  • 相談者 :そちらから見て左ですか?私から見て左ですか?

教育サポーター yamamoto

コメントがあれば記入下さい。

認証コード数字4桁を必ず入力下さい

  • こんなこともありました。 -- 檜原 勇多賀 2020-04-02 (木) 09:56:09
  • こどもパソコン教室でのこと。「ここをクリックして・・・」と私がパソコンの画面上を指さすと、パソコンを始めたばかりのその子は、やおらマウスを持ち上げると、パソコン画面の私が指さした場所にマウスを押し当てて、「カチッ」とクリックしました。 -- 檜原 勇多賀 2020-04-02 (木) 10:16:15