PC掲示板より抜粋

会員の広場へ戻る  パソコン知恵袋へ戻る  PC掲示板より抜粋の目次へ戻る

最大化、最小化、閉じるボタンなどが数字に
 

最大化、最小化、閉じるボタンなどが数字になってしまいました。 また、ワードでフォントが使えません。

フォントも使えないところを見ると、フォントキャッシュが破損されているのでしょう。
修正方法は、Matsuさんが書かれているサイトに詳しく書かれていますが、どの方法がよいか分かりづらいでしょから、簡単な方法として、以下の方法をお勧めします。

手順:
1.パソコンの電源を入れ直す。
2.電源を入れた直後から、F8キーをポンポンと断続的に押し続ける。
3.メニューが出てきたら、SafeMode(セーフモード)を選ぶ。(数字で選ぶ)
4.SafeModeが起動したら、ウィンドウズを閉じて、1度電源を切る。
5.電源を入れて直して、何時ものように起動する。
これで復活します。
2.のF8の替わりに、Ctrlキーか、または機種によりF5かも知れません。(前原さんより)

フォントキャッシュが壊れているのが原因です。
セーフモードで立ち上げると70%は解決するでしょう。
詳しくは下記ページ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
 (Matsuさんより)

 

 

 

セルについて


横が2センチ縦が1.5センチのセルをつくりたいときにはどうしたらいいのでしょうか?

幅は標準フォントで 1 つのセルに表示できる半角英数字の文字数です。
高さはポイントです。1ポイント=1/72インチです。
標準フォントは[書式]-[スタイル]-「変更」をクリックして設定できます。

しかし、高さや幅は、ディスプレとプリンタに依存しますから正確なmmのことは分かりません。
おおよな計算はつぎのようにして行います。

1ポイント=1/72インチ、1インチは約25.4mmですから

13.20(セルの高さ)/72(インチ)*25.4(mm)=4.66mm
8.38(セル幅)*10.5(ポイント)/72(インチ)*25.4(mm)=31.04mm

この式から高さ1.5cmと幅2cmを計算するとそれぞれ次のようになります。

高さ=15(mm)*72(インチ)/25.4(mm)=42.5(ポイント)
幅 =20(mm)*72(インチ)/10.5(ポイント)/25.4(mm)=5.40(ポイント)


幅の調整は、列を選択して、「書式」→「列」→「幅」をクリックして「列幅」に数値を入力して下さい。
高さの調整は、行を選択して、「書式」→「行」→「高さ」をクリックして「行の高さ」に数値を入力して下さい。

実際には、プリンタに打ち出して微調整をする必要があります。
そのためのmm単位のスケールがマクロで作成されてVectorで公開されています。
しかし、これも何回かプリンタに打ち出し、試行錯誤が必要なようです。(前原さん)

 

会員の広場へ戻る  パソコン知恵袋へ戻る  PC掲示板より抜粋の目次へ戻る